中野児童センターの夏休み教室が終わりました
小学校の夏休みも間もなく終わってしまいますね。中野児童センターでも暑さに負けず行事を行ったので、振り返ってみました。
1.「ホバークラフトを作ろう!!」 7/26(木)
穴をあけたOPP袋に丸く切った厚紙を張り付け、その上に発泡スチロールのカップを張り付けると出来上がり。
好きな絵をかいたりしてもすぐに出来上がりました。
中学生のボランティアも一緒に滑らせて距離を競いました。
話し合いの結果、小学1年生もハンディなしで中学生と対等に競います。
OPPの袋に空気を含ませ、いざ勝負!
もっと距離が延びるはずが、なぜか伸びないのは扇風機の風のせいか、床のせいか・・・・?
優勝は中学生でした。
2.「ガチャ玉風鈴作り」 7/27(金) 8/3(金)
ビーズを選んだりシールを選んだりする時間はみな目がキラキラしていました。
出来上がって、風がそよっとふくと チリン といい音色。その時の子どもたちの顔も飛び切りのいい顔になりました。
3.「木になるマグネット作り」 8/1(水)
おがくずで作ってある粘土を使ってマグネットを作りました。
型押しの型がたくさんあったので、大きめの粘土を平たくし名前や動物の型押しをして、マグネットを埋め込んで出来上がりました。時計の文字盤にし、「いち」「に」「さん」と文字を12まで入れた子もいました。
すぐには乾かないので、そっと持って帰りました。
まずは第1弾でした。
中野児童センターの夏休み報告はまだまだ続きます
あだち